失恋もどき

ちょっとだけ

軽い失恋をした

 

好きだと伝えた相手は、わたしに対して恋愛感情を持っていなかった

 

デート2回

2人での飲み、3回(多分)

 

夜中に長時間通話、一緒にゲーム

 

愚痴があればお互い言い合って、お疲れさま、よく頑張ったね、よしよしって

 

 

わたしは彼が大好きだ

いつだって連絡したいし、声が聴きたいし、会いたいし、触れたい。

 

デートしたその日の夜、飲んだ後に繋いだ手の感触は今でも鮮明に覚えているし

カラオケで夜通し過ごしたあとに肩を寄せながら歩いたことも昨日のように思い出す

 

 

コロナがきた

 

デートに誘えなくなった

飲みにさえいけなくなった

 

寂しくて寂しくて

そのたび、めんどくさいかなぁとか考えながらもLINEする

 

通話に誘ってくれる夜は飛び上がるほど嬉しくて

することもないのに明け方まで繋いでた

 

 

ふざけてむこうが、すきだよとLINEで送ってきた

ふざけてるのかマジなのか、わからなかった

 

今思えば、これは本当だったし、本当じゃなかった

 

このLINEの2日後、わたしは職場の人と軽く飲んだあと、帰りたくなくて家の近くの公園で飲酒した

 

月が綺麗だった

 

写真を撮って彼に送った

「月が綺麗ですね」

 

ほんとうに綺麗だったから、君に伝えたかった

この言葉にもっと意味があるのもわかって言った

 

彼が優しいのがいけなかった

さみしいの?なんていわれて

 

「すきだよ」

って打ち込んでしまった

送信をためらった

でも、送った

 

そのときは何にもならなくて、あたしはそのあとすぐ家に帰った

 

ぐだぐだのLINEは続いていたから、向こうから通話を持ち掛けられて喜んで応じた

 

 

「通話で好きって言って」

そう言われた

 

「むり」

言えなかった

10分ぐらい唸っていた

 

でも、今言わなかったらいつ言うんだろうとか考えて

とうとう言ってしまった

 

「すき」

 

スマホ越しに、

イヤホンから彼が笑う声が聞こえた

 

「軽い勢いで俺も言って良い?」

「すきだよ」

 

違和感には気付いていた

でもその瞬間、その言葉が嬉しくて、ものすごくにやけた

 

 

「俺のことどう好きなの?」

とか言い始めた

もうここのやり取りはめんどいから省くけど、ようするにわたしは恋愛感情で好きで

でも彼は好きだけど、友達として、って

そう言った

 

 

「俺、人信用できなくて、しばらく恋愛とかと距離とってて」

「でも、好きって言われてめちゃくちゃ嬉しい」

「だめ、いちゃつきたさがやばい」

 

 

つらかった

私は彼に恋愛感情を持たれてなかった

 

あの時優しくしてくれたのも

手を繋いでくれたのも

指を絡めてくれたのも

 

その時の勢いだったんだね

 

 

「あたし、頑張ってたんだよ」

 

デートに勇気を出して誘ったこととか、もっと誘いたかったとか

そんなことをべらべらと本人にしゃべってしまった

 

「俺はやめときな」

「でも好きでいてほしい」

「俺の良心は、俺を選ぶのはやめとけって言ってる」

 

「好きじゃなくなるのは、むり」

 

 

 

 

あたしの突然の告白から、もう1週間以上経つ。

わたしたちの関係は、変わらない

 

「すきだなあ、と思いながら接するので」

 

彼もそれでいいんじゃない、って

 

 

わたしはまだ、彼が好きだし、しばらく好きだとおもう

 

だって彼が

「コロナがおさまったら、また手繋いでデートしよ」

って言ってくれたから

 

あわよくば、君がわたしに対して恋愛感情が沸けばとか

 

恋愛感情でなくても「すき」と言ってくれればとか

 

 

そんな沼に首まで浸かって

 

わたしは今日も君がすきで、君にLINEをして

君に会いたいと思いながら、君の手を思い出す